個人情報の保護について




14/06/25 試作!蚊取りホイホイ
 最近、インターネットで話題になっている蚊取りペットボトル(検索してみてください)。蚊取り線香のように火を使うこともないし、材料費も安いから言うこと無しです!ということで、いがらしさん家の利用者さんたちと一緒に作ってみることにしました。
 ドライイースト、砂糖、ペットボトルなどを用意し、温度管理もバッチリ。何箇所かに仕掛け、一週間待ってみることにしました。「きっと一匹も捕れないよ」とか「蚊じゃないものがひっかかるんじゃないの?」等々、みなさん色々と結果を予想してくださいます。果たしてどうなるでしょう?
 さて一週間経ちました。先日の予想をみんなで振り返りながら、恐る恐る開けてみると・・・。
 うーん、何か捕れてはいるのですが、どうも肝心の蚊はいない模様。うまくいったとは言えないようです。もう一週間仕掛けておくことになりました。

お湯に砂糖を混ぜ、40℃まで冷ましてからドライイーストを投入。

ペットボトルに仕込みます。今回は500ml容量を3本用意。

紙で覆い、中を暗くすれば完成。ウッドデッキや玄関などに仕掛けてみました。

一週間後、恐る恐る中をチェックすると・・・
「なんだ、全然いないじゃないか!」「そう簡単にはいかないわよ(笑)。」

以前の活動報告についてはこちら



Copyright 2013 Care Group Aiai All Rights Reserved.